人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わ い ん 大 好 き <わいんボンビーな生活日記>


by ch.mayugaux
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011 定例会 ~カリフォルニア特集~

4月でしたが、
メイン活動のフェリシータ・アミーゴのわいん会がありました。

今回は・・・カリフォルニア特集!

理由は・・・
メンバーのご夫婦がハワイに行かれるということで、
米国産ワインの買い付けを依頼したからです。


まずは・・・    ①泡、      ②白、       ③白です。
2011 定例会 ~カリフォルニア特集~_c0111849_23391296.jpg


















左から
①泡=NVドメーヌ・シャンドン・ブリュット・ロゼです。
モエヘネシー社がカリフォルニアで造るスパークリング(シャンパーニュ製法)。
4月だったので桜をイメージしロゼにしました。
セパージュはPN100%
ピノ独特のほんのりした苦味、甘味はあまり感じられず
辛口でとても良かったでした。

②白=2007 ハンティントン・セラーズ シャルドネ。
シャルドネ100%
カルフォルニアらしいバターリック。アルコール度数が14.4%もありました。
コスパがありましたね~。

③=2008 ラ・クレマ ソノマコースト シャルドネ
同じくシャルドネ100% 度数13.9%
こちらが買い付けしてもらったワイン。
②のワインと同じソノマですが違う味わいでした。
バターリック、甘味も強く、全体的にバランスがいい。
うーん、さすがハワイで飲みなれているなーという感じでした。


続いて・・・ ④ロゼ、     ⑤赤、      ⑥赤、     ⑦(赤)
2011 定例会 ~カリフォルニア特集~_c0111849_025523.jpg


















左から
④2008 イオス・ドライ・ロゼ
セパージュはシラー44% メルロー32% カベルネフラン23% プティシラー1%
度数=14.5%
んー、アメリカ的ですねー、どんどんアルコール度数が上がっていきます。
今回より新メンバーになった方が
「とても春を感じるイイわいんですねー。花見で飲みたいな~」とコメント。
ほほー、さすが!ちなみに私はチェリーを感じました。

⑤2006 ハンティントン・セラーズ・ジンファンデル
セパージュ=ジンファンデル100% 度数=14.8%
②と同じワイナリーです。このワインは実は飲んだことありませんでした。
でも、カリフォルニア特集と決まってから、この品種は外せないなと1本だけ仕入れました。
もちろんジンファンデルは飲んだことあるのですが、個人的に買ってまでは飲まなかったのです。
でも、今回出してみて・・・面白い!いいぞー!ってな感じ。
しかも、皆さん喜んでくださって・・・良かったです。

⑥2006 フランシスカン・メルロー
セパージュ=メルロー87% CS=13% 度数=13.5% ナパバレー
こちらも買い付けしてもらったワイン。

なんとあのオーパスワンの隣の畑から収穫される葡萄使用だそうです!
このセパージュがいいですねー。やさしいけど強さもある、なんともいえない美味しさでした。
せっかく美味しかったのに、アメリカ度数にやられコメント書いていませんでした(汗)


⑦2004 シラーズ (オーストラリア)
こちらは何故かロゼの前に飲んだワイン。
というのも、このワインは新メンバーからのプレゼントでした♪

聞くとこのワインはあのベルサーチが造るワイン!

そのまま飲むとちょっと酸がきつい印象でしたが、なんとポアラー持参の新メンバー。
その後にポアラーをしてもらい飲んでみると・・・あら不思議!?
まろやかになっているではありませんか~!!!

本当に感動、とってもお勉強になりました~(*^。^*)

2011 定例会 ~カリフォルニア特集~_c0111849_11462413.jpg

















この楽しいメンバー5人が今回から6人になりました。

愉快な仲間と楽しい会話、美味しい食事、そしてこのわいん達、
とても楽しく幸せな時間を過ごせ感謝の気持ちでいっぱいです016.gif

また次回もヨロシクおねがいしまーす040.gif053.gif
by mayu-mayu8 | 2011-06-05 01:10 | わいん